Grognez le journal

ゆっくり のんびりでもいいじゃない     ~のろまな主婦の日々~

ピンチヒッター  

今朝、息子の友達のK君のママ(Nさん)から 久々に連絡がありました。


K君の妹ちゃん(5年生)が、今日お祭りに浴衣を着て行きたいらしく

着付けをお願いしたいというメールでした。



それと、もし時間があれば一緒にお祭りに行ってもらえると助かるんだけど・・・とも。



妹ちゃんとは 何度も会っていて、なぜかとっても懐いてくれています^^

今日は何も予定がなかたので もちろんOKしました。




Nさんは フルタイムの正社員で仕事をしています。

妹ちゃん、例年だと夏休みはしばらくおばあちゃんの家に行ってるんですけどね。

今年は おばあちゃんの体調が悪いらしく、お泊りに行けないようで。

浴衣の着付けもお祭りも ホントはおばあちゃんにお願いする予定だったようなのですが。

そういう理由で ピンチヒッターです^^




妹ちゃんは もう5年生なのでお留守番も平気みたいなのですが。

さすがに浴衣を着て・・・と言うのは 1人じゃちょっと難しいですもんね。





約束の時間にお宅へお邪魔して、まずは浴衣。

子供用に色々直してもらってあったので、簡単に着れるタイプのものでした^^

帯も作り帯なので、結ぶ必要なく。

あとは、髪をちょっとアレンジしたお団子にして 完成。




ところが・・・ 雨が降り出してしまって。

しばらく 小降りになるまで 待ちました。





どうやら お友達と浴衣を着て行こうって話していたみたいなんですけどね。

雨が降ったから、お友達が行くかどうかもわからない・・・と ちょっと不安げな妹ちゃん。



雨が小降りになったところで 一旦出かけてみる事にしました。

せっかく 浴衣を着たのですからね^^



だけど、外に出たら 妹ちゃん、すっかり恥ずかしくなったようで。

そりゃそうですよね、誰も浴衣で歩いてないし。

神社まで行けば 誰かしらいるかもしれないけれど。。。

という事で 私の後ろに隠れたりしながら 神社まで行きました^^;




神社に着いたところで また雨がパラパラと少し強くなりはじめ。。。

それでも お祭りはやっていて。

見知った顔がちらほら・・・と 妹ちゃんが言ってました。


だけど、お友達と会う事はできなくて。。。

行く時間が 違ったのかもしれません。




クジをやったり、輪投げや釣りをしたり、変わったカップに入ったジュースを飲んだり^^

一通りみて、遊んで また雨が強くなて来たので帰る事に。。。




が、 妹ちゃん、鍵を忘れてきたと(゚Д゚;)

オートロックのマンションなのですが。

自宅の鍵はしてなかったようですね(◎_◎;)



とりあえずマンションの入り口へ行って、誰か出てくる人とか入る人がいないかなぁと思っていたら

入口に立っているお子さん連れの方が!

お声をかけて、事情を話して エントランスまで入れてもらいました^^;



その後、無事に部屋まで行き、浴衣から洋服に着替えて 今度は我が家へ。



ママ(Nさん)が帰ってくるまで 少しの時間、ウチの猫たちに会いたいということだったので。

もちろん メールでその旨を連絡しました。



途中、スーパーでの買い物にも付き合ってもらい 我が家へ。


息子は テストが終わり帰っていましたが どうやら寝てたみたいです(笑)




おやつを食べながら 猫たちと遊びながら おしゃべりしながら・・・

楽しい時間を 過ごさせてもらいました。



女の子のママって こんなカンジなのかなぁ~と ちょっぴり妄想したりして^^




夕方、遅くならないうちに また途中まで一緒に。。。

距離的には遠くないのですが、学区がちがうので。

それに 女の子が1人歩いているのも ちょっと心配なので。



途中まで・・・ 『もう、ここで大丈夫だよ』 と言ってくれた所で バイバイしました。






Nさんからは ≪ とっても助かりました!感謝! ≫ とメールをもらいました。

楽しませてもらったのは こちらの方ですけどね(´∀`*)



最初、出会った時は2年生だった妹ちゃん。

ホントに懐っこくて 元気で、とっても可愛くて。


それが5年生になると やっぱり女子。

そんな姿が 可愛らしかったり ちょっと寂しかったり。。。





楽しい時間をすごせて、この夏のいい思い出が1つできました♪

こんなピンチヒッターなら いつでもOKです(´∀`*)

-- 続きを読む --

Posted on 2017/07/25 Tue. 23:02 [edit]

category: 人とのこと

tb: 0   cm: 1

言っていた通りに  

ほとんどの学校は 夏休みですね。

息子は 只今 テスト期間(^_^;)

勉強している様子がないのですが。。。。

朝は 早く登校して学校で勉強しているようです。



ちなみに 夏休みは8月の第2週目から。

9月の中旬まで??? わりと長い夏休み。(課題はありますけどね)




夫が今日から出張♪

少し、心穏やかでいられます^^




今月は 仕事が立て込んでいる夫。

イライラしつつも、機嫌がそこまで悪くない。



と、言うのも

どうやら 念願の車が手に入る事になったようでして。

我が家、車2台持ちになります( ;∀;)




以前から、仕事で使うのに 大きな車をレンタしてました。

それも回数が重なると 結構な負担になっていたのは確か。

だけど、そういう車って 中古車を探してもなかなか無くて。



夫は、知り合いの方に 車を探しているという事を何年も前から話していたそうで。

今回、その車があるよと 連絡がきたそうです。

しかも かなりの格安で。



あちらも 儲ける気はないようで。

ホント、ビックリ価格で購入できることとなりました。



そんなわけで 駐車場も探さなくてはで。

どうやら 近くにあるようで・・・・って、私がみつけたんですけどね(-_-;)


と、なぜかトントントンと 話が進んでおります。。。




当初、お金を借りて車の購入を考えていたのに

どうやら 借りなくて済みそうです。



現在所有中の車も そろそろ限界なので

来年には こちらも購入予定なんだそうですけど。




何だか、言っていた通りになっているのが ビックリで。



車を2台所有とか ムリなんじゃないかと思っていたのに。

そうしよう!と思いはじめると そういう流れになってしまうもので。




そんなわけで 機嫌のよい夫です。



しかも 出張先から電話がきてビックリ。

予定と少し違っていたからと 訂正の電話でしたが。

以前なら、そんな電話をかけてきたりしなかったのに。



驚いたのなんのって(;゚Д゚)




どうしたのやら。。。



まぁ それはそれで。

私は 心穏やかに過ごせる時間を大切に過ごしたいと思います♪

-- 続きを読む --

Posted on 2017/07/23 Sun. 22:21 [edit]

category: 鬼嫁のつぶやき

tb: 0   cm: 4

今度は歯科  

今日は歯科へ定期健診へ行ってきました。


この頃、ホント病院と名のつくところへのお出かけばかり(-_-;)



3ヶ月に一度の定例検診。

今回は 磨き残し率が下がってました♪


フロスも頑張ってますし、ハブラシも2本使いです(^^)v



だけど、どうしても磨き残してしまうところがあって。。。

今一度、ブラッシングに気をつけます。




いつも通りに 最後はクリーニングしてもらい、フッ素も塗ってもらってスッキリ。

どの歯もツルツルピカピカ☆




次はまた3ヶ月後。

今度は 久々のレントゲンと口内検査?

色々な検査をします。。。。唾液検査などなど。



そして、今後の私のメンテナンス等々の計画を立ててくださるそうです。

今の状況に合った 予防歯科。



なんとなく歯科のメンテナンスに通って 3年くらいかな。。。

はじめは 虫歯治療で行き始めたのですが、そこからなんとな~くで続けてます。

欧米では 予防歯科って当たり前なんですよね。

日本も そうなってくれるといいなぁと思います。



って言うか、もっと小さい頃から知りたかった・・・・( ;∀;)

もう かなりの歯が治療済みになっている私。

全部 歯はあるけれど・・・・そのほとんどが 何かしら治療されている歯です。



実は息子も 月一で歯科へ通っています。

いつぞや、顎が痛いと言って 通ってから。

土日やっているところなので、学校が休みの日に通ってます。

・・・・土日は 料金高めなんですけどね( ;∀;)


だけど、ハミガキが適当すぎる息子には 月一でクリーニングしてもらうのは必要かも。





メンテナンスが終わり、診察室を出る時に 担当の歯科衛生士さんから

『実は私、9月で退職するんです。 結婚するので。』 と言われビックリ。

おめでとうございます とは言いましたが。


実は 私の担当の方が退職されるのは この方で2人目。


前に担当してくださっていた方は 妊娠5ヶ月で退職。

そして今回・・・・おめでたいんですけど、ちょっと寂しい( ;∀;)




次は どの方が担当になってくれるのかしら???




さて。

今週は もう病院へは行かないぞ~!

・・・・当たり前か(笑)





昨日はちょっと涼しかったけど、今日はまた暑さが戻ってきました。

夏はまだまだ これからやってきますからね。

体調に気をつけつつ のりきっていきましょ~!



-- 続きを読む --

Posted on 2017/07/19 Wed. 15:54 [edit]

category: からだ

tb: 0   cm: 4

セカンドオピニオン  

日野原先生がお亡くなりになられたと 知りました。。。

105歳・・・・。

生涯現役を貫いた先生。

ご冥福をお祈りします。。。





***********************************





今日は 別の婦人科へ行ってきました。


3連休中に 色々と調べて。

やっぱり、女医さんのところにしようと。

そして、公共交通機関で行けるところ・・・・免許がないので^^;



そこで 1件 みつけました。

地下鉄の駅から徒歩1分。

ただ、我が家から地下鉄の駅までがちょっと歩きますけど(-_-;)




予約制だったので、朝9時半に電話してみたら

11時15分には予約が取れました。

っていうか 最初に10時半は?って聞かれたので 空いてるんですね^^;



実は まだ開業して新しい病院で。

1年ぐらいしか経っていないようです。

だから まだ空いていたのかも^^



予約時間より10分早く着いたのに すぐに診察してもらえました^^;



先日別の婦人科でもらった血液検査の結果も持参。

コトの経緯を話しました。

そして、注射治療に抵抗があることも 話しました。



血液検査の結果をみた医師は 

『う~~~ん、これじゃぁ かなりカラダキツイでしょう?疲れない?』 と。



そうなんです・・・・病院行くだけでグッタリで^^;



姉の事も話したのですが、女医さんも私の年齢では注射治療は勧めないと言ってくださいました。


一応、大きさを確認するために 内診もしました。



やっぱり、筋腫の出来ている場所があまりよろしくないようで。。。

正確な位置を知りたいので MRIをとってきてもらいますと。


・・・この病院ではできないので画像診断できる専門のところで後日撮ってきます。

↑この予約も 病院がしてくれたので 私は何もせず。




MRIの結果をみてから、今後の治療計画を考えましょう

と いうことになりました。


出産の予定もないですし、手術も視野にいれつつ・・・とおっしゃってました。。。




注射治療は 50代になっていればオススメしたかもしれませんということでした。

長女のように、40代でやると 大きくなる可能性もあるそうで。

人によっては 逆に出血量が増える人もいるんだとか。。。知らなかった(゚Д゚;)



という事で、注射での治療はしない予定です。

その代わりじゃないけれど、手術も頭に入れておかなければ・・・。



あと、鉄剤について。

どうも3日以上飲むと 体調が悪くなると伝えたところ

『注射にしましょう。全然気持ち悪くならないから』

と これまたあっさり。



実際、注射してくれた看護師さんも 私と同じように飲むと体調が悪くなるそうで。

注射の方がいいよと オススメされました。


週一で10回程通うと フェリチン値もアップしてくるそうです。



あと、コーヒーはダメ出しされちゃいました( ;∀;)

・・・・・・朝の 至福の一杯が(T_T)/~~~



ビルの中にある病院ですが、とってもキレイで。

何より 女医さんがとてもキレイな人でビックリです。

サバっとしていて、だけどちゃんと話してもらえたし。

看護師さん達も 同世代?な人たちで 話しやすいし。


待ち時間がなかったので 待ちくたびれる事もなく ちゃんと話せたのかも。



やっぱり、待ちくたびれると 話す事も疲れちゃって・・・。

そして 一方的に言われた事を ハイハイって聞いちゃう傾向になっちゃうわけで。



今後の治療次第で どうなるかわかりませんが。

とりあえず、今日行ってみた感触は悪くない。



なので、セカンドオピニオン 多分成功でした。



お姉ちゃん、ありがとう( ;∀;)



さて、明日は歯科の定期健診。

・・・最近、病院づいてます(^_^;)

Posted on 2017/07/18 Tue. 16:17 [edit]

category: からだ

tb: 0   cm: 4

経験者談  

鉄剤を飲んでいると やっぱり体調がイマイチになります。。。


胃痛や便秘よりも 倦怠感がひどくなって 息苦しいカンジがします。

2日ほど飲む程度ならいいのですが。

3日過ぎると 不調になります(-_-;)

鉄剤のせいではないのかもしれないけれど

過去、同じようになったのは 鉄剤を連日飲んでいた時なので。




昨日、母に長女が電話をしたそうで。

その時に 長女へ母が私のコトを話したそうです。

そして 注射はやめた方がいいと言っていた と私に電話をくれました。



長女も過去、筋腫を手術でとりました。

私と同じ 多発性筋腫でしたが、大きくなりすぎて開腹手術をしました。

その大きさは赤ちゃんの頭より少し小さいくらいだったとか・・・。

小さいの合わせて13個取ったと聞いています。



その長女へ 私からLINEを送ってみました。

注射のコトを聞いてみたら、長女も経験があったのだそうです。


私と同じように経過観察をしていて、注射をしましょうという事になって。

半年間、頑張ったらしいのですが・・・・・副作用がかなりひどかったようです。

しかも、半年頑張ったのに、その後の半年で 筋腫がさらに大きくなってしまって。

結局、手術でとったということでした。



副作用は大変だし、注射も痛くてツライし、おまけに料金も高くて。

三重苦・・・・だから、やらない方がいい!と。



次女にも聞いたのですが。

次女は注射の痛みに耐えられず、点鼻薬→飲み薬と 変更していったそうです。

だけど、結局大きくなってしまって 手術でとりました。



だから、小さくなるとは必ずしも言えないわけで。

それに、半年やって次の半年は注射を休まなければならないし

その間に大きくなる可能性は十分にあるんですよね。




長女は筋腫をとってスッキリしたと言っていましたが。

術後も色々あるようです(-_-;)



長女からは 別な病院にも行ってみたら?と提案されました。

今通っているところは わりと評判はいいのですけど。。。

今回は 忙しかったせいか、一方的に次はこういう治療になりますって言われたので。



他の方法も もうちょっと考えたいです。



長女の周りでは 筋腫が大きくなっても経過観察してる方がいるらしく。

出来る場所もあるでしょうけれど。


かならずしも 手術でとらなくても大丈夫なのかも。




ちょっと色々模索してみようかな。



まずは 別な病院を探してみます。




経験者の話は 貴重です^^


Posted on 2017/07/17 Mon. 20:44 [edit]

category: からだ

tb: 0   cm: 2

最新記事

最新コメント

カレンダー

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

こびとさんの時計

検索フォーム

ブロとも申請フォーム