FC2ブログ

Grognez le journal

ゆっくり のんびりでもいいじゃない     ~のろまな主婦の日々~

新聞の勧誘に・・・  

現在、新聞は購読していない。

だから 仕方ないかもしれないけれど  新聞の勧誘が よく 来る。

たいていは 結構です とか 決まってます とか 言って すぐドアを閉める。

だけど 今日は 違った。

ドアの外には ダンボールを抱えた 宅配便やさんらしき 人。

思わずドアを開けたら 急に テンポよく 話はじめた。

と 同時に 私にラップや 台所洗剤 ・ ティッシュ ・ 洗濯洗剤 などなど

「良かった~、今日これで 最後なんで~。 僕 入って3日めなんですぅ~」

なんて 口調で 矢継ぎ早に 話してくる。

「再来年あたり 引っ越してなかったら 半年でいいんで お願いします」

と ニコニコと さわやかに言ってくる。

「そんな 先の お約束はできません。  考えることはできるかもしれないけれど・・・」

と 私が 言うと それきた とばかりにポケットからメモ用紙らしきもの とペンを取り出す

「入ったばかりで 名刺がないのですが、私 Sと申します。  お名前と ご住所をこちらに・・・」

と 差し出されたのは 契約書 と書かれた もの。

「これ、契約書 ですよね?」 と聞くと

「はい、ですから 再来年 半年だけ と いうお約束で 今、お願いできるって言ってくれましたよね」

って・・・そんなこと 言ったかしら???

夕飯の支度を している 途中だった。。。  そちらも 気になっていた。

だんだん 目の前が クラクラと 立っているのが 精一杯な くらいに なってきた。

次に 全身の ふるえ・・・ 首筋から 嫌な 汗が ツー と流れるのが 感じ取れた。

「一年間 ダンナさまを 説得していただいて。  
 
  よその奥さんも じゃぁ 半年だけねっていってくださるんですよ。」

そんなこと 聞いてないよ。  よそと ウチを 一緒にしないでくれる?

「とにかく 契約書には かけません」 というのが 精一杯。

もう 倒れそうだった・・・。

「え~、でも 今 奥さん お願いできるって 言ったじゃないですかぁ」と くいさがる営業。

もう 立っているのも 限界にきた。

「スミマセンが 持病がありまして・・・」

と 言って 持っていた洗剤たちを 震える手で 返した。

そう言われて さすがに 営業さんも しぶしぶ引き下がった。

「じゃぁ  機会が ありましたら  またお願いしま~す」

その後、 居間に 倒れこんだ。。。

夕飯の支度は 途中 の まま。

お風呂も 沸かしている 途中。

子供に とりあえず お風呂をとめるよう 頼み、 台所はそのまま

水と 薬も 用意してもらい  起き上がれるようになって とりあえず 飲む。

それでも すぐには 復活できない。。。

今日は とりわけ 体調が 悪かったわけでもないのに

こういう ことがあると  自信を なくす。

ドアを 開けられなく なる。

ドアの チャイムの 音が 怖くなる。

弱い 自分が また イヤになる。


夫に話したら  すぐに 電話をして クレームを つけていた。

・・・ 夫は やや クレーマー な 気がする。 大きな 会社には 特に・・・


営業の 言ってたことは ウソが ほとんど だったらしい。

それで 私の 体調を 悪くしてくれるなんて・・・

働くって  大変だと思う。  営業の人 だって  必死だったんだろうけど ・・・ ウソはいけない

社会が また 一歩  遠のいた 気がした。

外に 出るのが  コワイ。
スポンサーサイト

Posted on 2008/11/14 Fri. 01:40 [edit]

category: からだ

tb: 0   cm: 2

コメント

はじめまして。

大変でしたね・・・本当に。

営業の経験もあるわたし。
真実しか伝えることができんから、成績はいまいち。
でも、信頼はされてたよ。
だから、顧客さんには好かれた。
嘘はいけないよ!どんなに必死でもねぇ。
お天道様はお見通しですよね。

色んな人が居るからね。この世には。
けど、悪い奴ばかりじゃないことも確か。
なので、
huuukuさんが自分で選んで良いと思いますよv^^
選択権は自分にあると。

URL | にゃお美 #zD6oamb2
2008/11/16 15:29 | edit

はじめまして

コメントありがとうございます。

はじめまして。
いらしてくれて、ありがとうございます♪

にゃお美さんは、営業の経験があるのですね。
外回りって大変ですよね。
1件1件回って歩くのって 大変だろうなぁ。
そう考えると 無下に追い返せなかったり。。。
だけど、やっぱりウソはいけませんよね!

ホントにいろんな人がいますよね。
自分も そのいろんな人の中の1人・・・ですね。

URL | huuku #rHhEuZzM
2008/11/16 23:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://grondement63.blog87.fc2.com/tb.php/24-83cfbafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カレンダー

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

こびとさんの時計

検索フォーム

ブロとも申請フォーム