FC2ブログ

Grognez le journal

ゆっくり のんびりでもいいじゃない     ~のろまな主婦の日々~

言い返せない  

夫が会社を辞め、現在のスタイルになってから

家計は夫に任せている。

以前は私が管理していた。

かなり安いお給料、高い家賃・幼稚園代・病院代に光熱費・夫のお小遣い。

それらをやりくりするのは、とても大変だったけれど

貯金はできなくても、借金はせずに乗り切っていた。


現在の我が家の家計がどうなっているのか、私にはわからない。

夫からいつも 「ムダ遣いするな」 と言われている。

ムダ遣いするお金なんか ない。

化粧品すら 買うお金も なかなかもらえない。


そんな毎日なのに。。。

先日、出張に行くというので 少しおいていってください と言ったら

「この前渡した1万はどうしたんだ!?」 と かなり強く言われた。

この前っていうけれど・・・1ヶ月近く前のこと。

調味料だってなくなっていれば 買い足さなくては。

子供の学校からの集金もある。

なんだかやりきれなくなった。。。 

口紅はサンプルやもらいもので済ませてるし。
化粧品は姉たちにお古をもらったり。。。

それでも、「ごめんなさい 気をつけます」

としか いえなかった。




夫が会社を辞めたのを知ったのは、 夫の行方がわからなくなったとき。

2日間、連絡がとれず  会社に連絡したら・・・辞めていた。

しかも それまでにも 仕事だと言って 出て行っては 九州などへ 遊びに行っていたらしい。

それを 会社の同僚にきいて 愕然とした。

浮気をしていたのも知っていた。

私に 「キライじゃないけどスキじゃない」 と言い放った夫。

正常な判断ができない私は どうしていいかわからなかった。

周りの友達は 皆、 「今すぐ離婚したほうがいい!」

と 毎日 説得されるように 言ってきた。

私自身が決めること。。。。。勢いで 決めたくはなかった。


結局 離婚せず  また 一緒に生活している。

以前の夫に戻ったように みえると思う。

だけど、ふとした瞬間に  いろんなことが思い出される。

すべてを許し、過去のこととするには あまりにも重すぎて。

大きな声を出されただけで、ひっぱたかれた事を思い出すし

ムッとした表情だけで  自分が何かをしたのかと ビクビクしてしまう。

そして、 何も言えなくなる。


夫に優しくされても 心のどこかで 疑っている。

夫に触られることも  不快に感じてしまう。


夫の自分勝手さに振りまわされた数年。。。

私の心は 粉々になった。

そして、 友達も 失った。

今は 子供のために 生きている。

自分のためには 生きられない。

誰かに何かを言い返すこと ・・・ それを する気力が ない。
スポンサーサイト

Posted on 2008/12/06 Sat. 11:12 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

私も誰かに何かを言い返すことが苦手です。
嫌われるのが、怖いからかなぁ。
自分ががまんすればいいやって。

huukuさん、今まで辛かったことでしょう。。
私は結婚していないので、わかったようなこと
言えませんが。。
両親の色んな姿を見て、傷ついてきました。
そして私もたくさんの友達を失ってきました。
よかったら私がお友達になります~(^-^)

huukuさんの粉々になった心が
元に戻る日がやってきますように。

URL | あやち #Mq5ZM32k
2008/12/06 17:09 | edit

コメントありがとうございます♪

☆あやちさんへ

あやちさんも私と同じタイプなのかな。
自分ががまんすれば・・・
私も小さい頃からずっとそう思っていました。

あやちさん、お友達になってくれるんですか♪
嬉しいです♪♪
よろしくおねがいします♪♪♪

あやちさんの温かいお言葉と心遣い、感謝です。
ありがとうございます(^-^)

URL | huuku #-
2008/12/07 10:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://grondement63.blog87.fc2.com/tb.php/34-e8d851cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カレンダー

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

こびとさんの時計

検索フォーム

ブロとも申請フォーム