Grognez le journal

ゆっくり のんびりでもいいじゃない     ~のろまな主婦の日々~

上から目線?  

先日、Aちゃんと共通の友人からメールがあった。

友人の息子ちゃんが3歳のお誕生日だったので
私から おめでとうメール を 送った返事だったのだけど・・・

Aちゃんの話題にもなり

私が もし その友人に Aちゃんの住所や連絡先をきいてきたら

教えてあげても いいよ

って 言ってくれてたよ ・・・・・・ って。


別に 気にするほどの ことではないのだろうけれど。


私から 以前 トラブルがあったときに 

自分の発言で 傷つけたことがあったら 申し訳なかったと謝罪したし

色々心配してくれたことや 思ってくれていたことに 感謝の気持ちも伝えた。

もちろん 結婚したと聞いたので おめでとう と祝福の気持ちも伝えた。

だけど・・・・

Aちゃんからは 何の返事も なかった。

それで この 話 ・・・・・

ちょっと 上から目線じゃないのかなぁ

と 思うのは  私の考えすぎ なのかな。


すごく 大事に 思っていた 友達なのに

・・・ ホントに そうだった だろうか?

私は Aちゃんを傷つけないよう 嫌われないよう 

当たり障り無く していただけ ?

彼女が 聞いてほしくないことは 聞かない

聞いてほしいことは 最後まで 聞く

都合がいいのは  私 かな。


なんだか  考えることも  疲れてしまった。。。


言葉は やはり 取り扱い注意 なものだと 思う。
スポンサーサイト

Posted on 2008/12/19 Fri. 04:57 [edit]

category: 心のつぶやき

tb: 0   cm: 2

コメント

迷いますね。

色々考えずに、『教えていいよ』と言う言葉、
そのままに受け取ってはいかがですか?
絶縁したいならば、『絶対教えないで!!』と言うと思うの。
わたしは、そう言われたことがあるから。

わたしのアドバイスを
勝手に取り違えて腹を立てた友人が居てね。
その方は引っ越されていて電話も住所も解らないから、
共通の友人に連絡したの。
そうしたら、その友人わたしの話も聴かないで一歩的に
『住所とか教えるなと言われている。教えてわたしが嫌われたくない』って。

わたしは、どちらの方とも誠実に付き合ったつもりで居たのに、
自分のことより、相手のことを考えて付き合ってきたのにです。
すごく傷ついた・・・
けどね、良く考えたら、あの方たちにとって、わたしはその程度の人だったのよ。
わたしが大切に思っていたほど、相手には大切な人ではなかったの。

わたしは切り捨てられた・・・
けれど、そのときからその人たちも『その程度の人』になった。
わたしにはまだまだ他に、私のことを大切に思ってくれる人がいる。
そう思えるだけで十分でね。
わたしほど、あなた方のことを大切に思ってる人はいないのに・・・
そんな人を、あなたのほうから切ったのよ・・・てね。

自分に都合の良い考えでしょう。でも、それで良いと思ってます。

切ったほうからもう一度繋ぎたい・・・と言ってくれば、
わたしはOKする準備はいつでもあります。
ですが、自分の方から結んで~~~とお願いするつもりも無ければ、
結び直しに来てと願うことも無いんです。

他に、何回も裏切られました。
けど、相手は裏切ったとは思っていません。不思議とね。
わたしは去った人を追い求めることはしません。
来る者は歓迎いたしますが・・・

またまた、自分のことばっか暴走してしまいました --;
ごめんなさい。
ただ、こういう考え方をする人もいるんだと流してくださいねv^^

URL | にゃお美(どんぐり) #zD6oamb2
2008/12/19 20:19 | edit

コメントありがとうございます


☆にゃお美さんへ

ありがとうございます。
私が気にしすぎていたのかもしれませんね。
あまり気にしないことにします。
ただ、今の状態で連絡先を聞いてもどうにもできないでいるので
今はまだ聞かないでおこうと思います。

にゃお美さんは一方的に勘違いされ、辛い思いをされたのですね。
連絡先を教えたくないくらいイヤになるなんて。。。
人の心って難しいですね。

私の場合、『友達だからわかってくれるよね』って言葉に
何度も痛い目にあいました。
今回もそうなんです。。。 それって都合よすぎるなって思えて。
私のことはわかりたくないと拒絶して、自分のことはわかってほしい。。。
だけど、きっと人ってそういうものなのかもしれませんね。

にゃお美さんはとても大人な方なんですね。
精神年齢が子供のままって人は沢山いると思います。
私は今どのくらいかな・・・?

私もくるもの拒まず、去るもの追わずでいこうと思います。
そして、私は彼女にとって その程度の人間んだったと思うことにします。

他にもっと目をむけることは 沢山ありますもんね。
いつもホントにいいお話、ありがとうございます。

URL | huuku #-
2008/12/20 17:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://grondement63.blog87.fc2.com/tb.php/39-8fa4553c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カレンダー

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

こびとさんの時計

検索フォーム

ブロとも申請フォーム