FC2ブログ

Grognez le journal

ゆっくり のんびりでもいいじゃない     ~のろまな主婦の日々~

病は気から?  

2年前、パニック障害・睡眠障害と診断され、一年ほど前には

鬱病と診断。

自傷・OD・自殺願望と・・・王道のように突き進んでいました。


ここ最近は薬の量も減りつつあり、眠ることも出来ます。



同じ病の友達に、私の身勝手な行動を否定され、

・・・確かに自傷・OD・自殺願望(未遂)等、身勝手かもしれないけれど・・・

「薬だけは、絶対きちんと飲むんだよ!!」

の言葉は、どんどん追い詰められるようでした。


彼女のせいじゃない。

そうだけど・・・。


誰かのせいにしていれば、とりあえず楽なのかもしれない。

病気になったのも、なかなかよくならないのも・・・

だけど、どれも自分の心が弱いから。

気の持ちよう  な 部分もあるんだろうと思います。


勝手にプレッシャーを感じてしまい

それに応えることが出来ない自分を、責めてしまう。

自分はそれほど立派な人間でないのに。。。


小さいころから 

「しっかりしているわねぇ」と言われ、

親からは

「しっかりしなさい」と言われ

どこかわからない到達地点を目指していた けれど

自分の力量もしらず、目指したところで 方向さえ違う

甘えることがわからなくなって

頼ることもできなくなって

自分の気持ちも表現できなくなって・・・

それでも 頑張れ と言われれば 頑張るしかない

それじゃぁ、息切れもするはず。

ペース配分もあるし、補給も必要、サポートがあればなお。



周りにおいていかれようと、のろまだグズだと言われようと

今の私には、できる限界があるのだから

3歩すすんで3歩下がる日があってもいい

身体が休みを要求したら、素直に休む

心が息苦しさを発したら  そっと窓をあけよう


気持ちが少しでも、リラックスできれば

からだも ちがうのかもしれない

そう 思えるようになった このごろ・・・
スポンサーサイト

Posted on 2008/09/10 Wed. 05:29 [edit]

category: からだ

tb: 0   cm: 2

コメント

自分の心に向き合う力をもっているあなただから、
思い、考えすぎて疲れてしまうのかも知れませんね。
あなたは、『人との関係を大切に、平和に穏やかに』そう願っているかただと思います。
生きることって、どうやっててもできるんよね。
周りのことにはわき目も振らず、自分の我だけしか見ない人の何と多いことか。
前向きに生きろと言うけれど、後ろを振り返ることも、横を向くこともあってOKじゃないですか?
人生、長いんだし、休み休みで良いと思う。
自分には自分のペースがあって、何も人に合わせやんでも、迷惑掛けんかったらええやん。
わたしはそれで良いと思う。huukuさんの感じるままで・・・

URL | にゃお美 #zD6oamb2
2008/11/16 15:22 | edit

☆にゃお美さんへ

コメント ありがとうございます。

自分の心に向き合えているのかどうか
ただ、逃げているだけかもしれませんけれど。。。
自分のペースさえ、ずっとわからずに過ごしていたように思います。

温かいお言葉に、胸と目頭が熱くなりました。
ゆっくりと でも確実な足どりで 自分のペースで生きていこうと思います。
ありがとうございます。

URL | huuku #rHhEuZzM
2008/11/17 00:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://grondement63.blog87.fc2.com/tb.php/4-708375ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カレンダー

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

こびとさんの時計

検索フォーム

ブロとも申請フォーム