FC2ブログ

Grognez le journal

ゆっくり のんびりでもいいじゃない     ~のろまな主婦の日々~

ネガティブ思考のはじまりは・・・  

今日もボーっと 横になっていました。。。

ダメだなぁ~ と 思いつつ ネコと一緒にゴロゴロ・・・。


ボーっとしながらも 何か考えたり 思い出したり。

ふと 昔の事が 頭に飛び込んできました。



「あんたはね、間違ってできた子なんだよ」

そう 姉から言われたことがありました。

姉や兄たちと 歳が離れているし 誰も 否定することもなく  

私もなんだか 妙に納得していたような。。。

だけど やっぱりそれって 結構ショックな言葉なんですよね。

必要な人間じゃない と言われているようで。。。



私は 間違って生まれてしまったんだ。

それって 迷惑な事なんだ。

子供心に そう思い  なんとか周りに迷惑をかけず 親の言うことをきこうと 思いました。

そこから ネガティブ思考は 培われてきたような 気がします。


自分の居場所が どこにあるのか いつも 不安でした。


家庭をもち 自分の居場所ができた と 思ったのもつかの間

夫は 私の居場所を あっさりと 砕いてくれました。

私の存在そのものを  否定してくれました。


友達だけが 自分を確認できる 安心できる 場所だと その時思いました。

それも  また 去年の一件で なくしてしまいました。



私は 周りに迷惑ばかりかけている  存在する理由など ないのかな。。。

そう思うことばかりです。

ただ 今は 子供が 私の存在理由になっています。

それも  いつかは 子離れの日がくるでしょうから ・・・。


自分をもっと しっかり もって ・・・ 何度も そう思います。


それが なかなかできない自分が  情けない


Aちゃんに迷惑をかけた私は  存在するに値しないのかもしれない ・・・

みんなで 私のことを  迷惑な存在だと 思っているみたいだから


ネガティブ思考だけが 絶好調

ポジティブ思考は 影をひそめています。



暦の上では 春なんですねぇ。

私の心は まるで フリーズドライ。。。
スポンサーサイト

Posted on 2009/02/05 Thu. 23:19 [edit]

category: 心のつぶやき

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

「「間違ってできた子なんだよ」
とか、「橋の下で拾った」とか・・・
存在を根本的に否定するような言葉・・・
それは、『たとえ冗談でも言ってはならない言葉なんだよ』
そう教えていただいたのは、短大で心理学を勉強するようになってから。
それまでは、
日常でも、テレビドラマの中でも平気で使われる場面に出会っていた・・・ので、
『いけない』ということに、初めて気が付いた。
生きるか死ぬか・・・を左右するような言葉なのに、日常会話の中に、
それこそポンポン出てきていたし、耳にしていた・・・
それも、笑い声と一緒にね。
たとえ悪意が無かったとしても、受けたほうの気持ちを理解できるようになって、恐ろしかった。

短大で、教えていただいて初めてそういう意識が芽生えたのだから、
ごく一般の人が知らなくても仕方が無いと言えるのかも知れない。
だとしても、辛いよね。やっぱり。

huukuさんは、たまたまそういう人にしか出会えなかったのかな・・・
でも、それはあなたのせいじゃないよ。

huukuさんが生まれたこと・・・
あなたの命はあなたのもので、神様(=天)があなたに授けてくださった。
ご両親のためでも、お友達のためでもないんですよ。

わたしはね、肉体は、ヤドカリの貝みたいなものに思います。
魂が、体を借りて、現世で色々な体験をする。
たとえば悩み、苦しみ、悲しみもあるでしょう・・・逆に、喜びを感じることも・・・
輪廻があるかないか???解りませんけれど、魂が成長するために毎日があるとしたら、
何とか乗り越えられる気がするんです・・・わたし。
歳月は肉体を老化に向かわせます・・・けれど、心を磨く努力をすれば、魂は高まり、より美しく、輝くように思います。
次の体に出会うとき、また一段と、優しく、広く、温かく、皆様を包めるようになっていたいと思います。

どれもこれも、科学的でないお話・・・なので、説得力が???ですが、
少なくとも、わたしはそう考えることで、今の自分を受け入れて、肯定しています。

わたしは、huukuさんにはなれません。
だから、心を全部知ることも出来なければ、助けることも出来ません。
ただ、あなたの存在は、わたしの中にあります。
パソコンを通じて・・・ではありますが・・・それだけは事実です。

自分でも、時折、キレイごとちゃうん!?って突っ込んだりします・・・揺れます。

URL | にゃお美(どんぐり) #zD6oamb2
2009/02/06 09:54 | edit

コメントありがとうございます♪


☆にゃお美さんへ
昔はよく聞きましたよね、「橋の下で拾ってきた」って。
私の周りでも、私も よく聞きました。
それは冗談と受け取れたのに、どうしても
「間違って出来た子」には 反応してしまったんですね。

本気で言っているんじゃない と理解はしても 
なかなかその時傷ついた心が 修復されることはなくて。。。
否定的な思考ばかり育っていってしまったんですね。

自分の足でしっかり立つことが大切なのかもしれませんね。

私の存在理由は ここにもあるんですもんね。
ありがとうございます。

精神的成長を・・・魂の成長を もっとしたいなって思います。

にゃお美さんのお言葉に 私の魂が救われた気がします。
キレイ事でも 誰かの心に響く言葉は 大切だと思います。

マザー・テレサも言っていました。
優しい言葉は たとえ簡単な言葉でも
ずっとずっと 心にこだまする


と・・・・。

URL | huuku #-
2009/02/08 15:26 | edit

No title

私も、自分は必要とされていないとずっと思ってきました。
周りに迷惑をかけず 親の言うことを素直に聞いてきました。
自分の居場所が どこにあるのか いつも不安でした。
。。おんなじすぎるv-12

でも、生まれてきて意味のない人なんていないはず。
huukuさんには、huukuさんのことを必要としてくれる
大切なお子さんもいる。
それって、とても心強いですよね。
少しずつ自信つけて、生きていきましょう。
ゆーーっくりと。。


URL | あやち #Mq5ZM32k
2009/02/08 23:26 | edit

コメントありがとうございます♪

☆あやちさんへ
あやちさんと私、共通点があったんですね!
両親には 愛されたいと思うのが 子供心なんだと思います。
それが 否定されると・・・悲しいですよね。

私は今、子供がいるので、子供に沢山
「大好きだよ、宝物だよ」って言っています。
子供の前では、なるべく元気な母でいるよう心がけて。。。
子供には 私のようになってほしくないので。
かなり手抜き母ですが^^;

私自身、まだまだフラフラと不安定ですが、
お互い ゆっくりゆっくり 生きていきましょ。

URL | huuku #-
2009/02/09 11:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://grondement63.blog87.fc2.com/tb.php/48-e0716535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カレンダー

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

こびとさんの時計

検索フォーム

ブロとも申請フォーム