FC2ブログ

Grognez le journal

ゆっくり のんびりでもいいじゃない     ~のろまな主婦の日々~

戻りました~~~~  

3日程前 無事に戻りました。

行きのチケットに不備があり ちょっとトラブル発生!で

子供には 大丈夫! って言いながらも

内心 ドキドキで 途中でめまいと動悸で どうしよう・・・

なんて思いながらも なんとか 乗り切ることができました。



実家では 母が足腰の具合が悪く 変わりにはなれないけれど

私なりに かなり働いてきました。

朝はいつもよりちょっと遅めの 5時起床。

朝食の準備、 仏壇や神棚へのお供えの準備 等等。

朝食が済めば 後片付けに 洗濯 掃除。

お盆の時期だったので その他にも 色々とやる事は沢山。

姉が なぜか彼氏と来るということで

2階を片付け 布団をだして 干して 母の衣類の一掃も ついでにやりました。

もちろん 掃除も 隅から隅まで。。。 

姉は 2匹の犬と彼氏と車で東京から。

もちろん 家のことをやるなんてことは しませんでした。

できるわけないですよね そんな状況で。

何しにきたんじゃぁ~~~~~~!!!! と 心の叫びは置いといて。

合間には 父と畑に行って 畑仕事。

夜は 一旦息子と寝てしまい 

その後起きて 母に頼まれた 繕い物やボタン付け アイロンがけなどなど。

そして 兄が電気やTVをつけっぱなしで寝ていないか チェック。

そのあと また少し睡眠。

そして また朝が来て。。。。



父は 昔の古い人間です。

その上、ちょっと難しい話をするのがすきで。

理屈っぽいと言うか ・・・ そういう人間です。

姉の彼氏は いい話相手になったでしょう・・・ずっと付き合わされてましたから。

母は 性格がきつくて 時折ビックリするくらい口が悪くなります。


母があまり自由に動けなくなり 父は1人で畑仕事をしています。

家事を一切やらなかった父が 洗い物をしたり掃除機をかけたりしています。

当たり前のようだけど 母は それにも 文句があるようで。

何をやらせても ダメだ とよく言います。

私がいる間は どれも 私がやりました。

母は 私がやった方がキレイになると よろこんでいましたが

それは 当たり前。 これでも 主婦ですから。

そして また 父への不満を爆発させていきます。

そう またしても 私は ゴミ箱になっていました。


父だけにとどまらず、話は姉たちや叔母たちや近所の人たちのことまで。

私は ただ聞いているだけですが    さすがに 疲れました。

父と二人で 畑に行ったとき  母に言われることについて聞いてみました。

あんまり 間に受けてると 疲れるから ・・・ と聞こえないふりをすることもあるとか


理屈っぽい父と 不満ばかり言う母。

ちょうどいいのかもしれないけれど   私は間に挟まれ 疲れました。

だけど それが 二人のペースなら それでいいのだろうと 思います。



父と二人でスーパーへ買い物へ行った時、

幼馴染のAちゃんの お母さんとばったり会いました。

私たちが今どういう状況にあるのか 知っているのか知らないのか。。。

だけど ご挨拶して ご結婚おめでとうございますとだけ 言いました。

あちらから聞かれることには 答えましたが 

こちらから 何か聞く事はしませんでした。

なんだか また すごいタイミングだなぁ ・・・・ と思いましたが。

人生って そんなもんですよね。


もう1人の幼馴染Yに 台風と地震がすごかったとニュースでみて

心配で 連絡しないと言っていたけど 大丈夫かなって メールをしました。

電波状況の悪い実家から なんとか送信したものの

やはり まったく返事はないです。

大丈夫だよって 一言もらえたら 嬉しかったけど。

それは 私の考えであって  彼女たちにしたら 私からのメールは 

もう うんざりで 届くのさえ うっとうしいのかもしれませんね。



そんなこんなで 行って来ました 実家。

やる事は やってきた と 思っています。

母の暴言には 耳をふさぎたくなりましたが

身体が 思うようにならなかったら そうなるのかもしれません。

・・・・・ もともと ヒステリックな人ですから。


両親は 私の身体を心配してくれているようでした。

それでも あれやって これやって と 言われるばかりでしたけど。

それもこれも 仕方のない事。


そう思って 過ごしてきました。

今は 本当に 心身共に疲れています。

子供の夏休みが もうすぐ終わるので それから 少しゆっくりしたいなぁ。。。

と 思っています。


考えることは あまりしないようにしています。

今は 部屋の片付けと 頼まれてる仕事を片付けなくちゃ。

それだけに 集中したいです。

疲れたぁ。。。。。。

遠いっていうのが やっぱり 一番疲れる原因かな。
スポンサーサイト

Posted on 2009/08/20 Thu. 12:30 [edit]

category: 心のつぶやき

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://grondement63.blog87.fc2.com/tb.php/98-e7d41405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

カレンダー

プロフィール

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

FC2カウンター

リンク

こびとさんの時計

検索フォーム

ブロとも申請フォーム